2009年10月15日木曜日

アルバニアの気候<秋>


突然、今週火曜日(10月13日)から気温が下がりました。
前日の月曜日(12日)まで日本からツアーのお客様が11名、さらに先週の日曜日(10月4日)まで15名様がアルバニア・マケドニアの旅にいらっしゃっており、時に雨に降られたりもしましたが、比較的お天気に恵まれていたので、この寒波がやってきたのがお客様をお見送りした後だったので、本当に良かったです。

アルバニアは日本の東北地方から函館あたりに相当する緯度に位置しながら地中海性気候の影響を存分に受けていますので、平野部では、想像されるほど寒くはありません。

しかし、この旅の気温の低下は、先週まで汗ばむような温かさでまだまだ上着なしで出かけていた現地の人々を驚かせました。

最低気温は10℃を切っていたようです。

このまま冬に突入するとは思えませんが、風邪など引かないように気をつけたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿