2010年3月7日日曜日

先生の日(3月7日)


♪3月7日のうた♪
おぉ、大好きな先生
私たちはとってもあなたのことが大好きです
あなたは、私たちの2番目のお父さん、お母さんです
なぜなら、私たちに教えてくれるから。
先生の日を
祝いします
とってもきれいなお花を
プレゼントします。

*Këngë për 7 Marsin (アルバニア語オリジナル)
O mësues i dashur,
Ne të duam shumë,
Ti për ne je prind i dytë,
Se na edukon.
Festën e mësuesit,
Ne do ta festojmë,
Lulet më të bukura,
Ne do t'ja dhurojmë.

アルバニア語と言う言語は先祖であるイリリア人が3000年近く前から使っていた言葉を元に進化してきた言語ですが、アルバニアはその歴史上、長い間いくつもの大国に支配されてきましたので、16世紀になるまで文字で表記されてきませんでした。

また文字表記が始まってもそれは宗教教本やミサ典書などに使用されていただけで、文学がアルバニア語で書かれたり、学校教育がされることは許されてきませんでした。

しかし1887年3月7日、アルバニア南部の街コルチャ(Korça)で、ついにアルバニア語初の学校が始まり、たくさんの詩や文章が学ばれました。
これを記念して、3月7日を先生の日として、学生がお花を先生にプレゼントし、お祝いしています。


*この初の学校は男子校でした。
その4年後の1891年に同じくコルチャの街で女学校が始められました。

0 件のコメント:

コメントを投稿